ZAKKI

生活の記録です。

2021年飲んだコーヒーまとめ

在宅勤務が始まる前は眠気覚ましとしてペットボトルコーヒー飲んでただけだったけど、在宅だしせっかくだからドリップで飲むか〜ってなって見事にコーヒーにハマった。

今ではすっかり毎日ゴリゴリ豆挽いてハンドドリップしてます……!

ちなみにドリッパーはコーヒー界隈では有名らしいハリオのV60ってやつ使ってる。

(陶器のやつ使ってるけど冬とか暖めるのめんどくさいからプラのやつ買えばよかったってなってる)

 

美味しい抽出方法とかまだまだ勉強中だけど今年ももう終わりなので飲んだ中で美味しかったコーヒーについて思い出します。

 

南蛮屋 うまかコーヒー  100g 648円

炭火焙煎の南蛮屋で1番か2番人気くらいの商品?看板商品だけあってすごくおいしい!買った売り場で焙煎はしてないみたいだけど、かなり鮮度が良くてドリップした時泡もこもこでした。

飲んでみると、後味のチョコ感。コクがあるし、炭火焙煎の香ばしさも感じる。

通販もできるらしいので是非。

f:id:sanos_HS:20211231124910j:image

(キャニスターにうつしたあとの写真しか残ってなかった。。。)

 

ニフコーヒー ふつう 200g 999円

コーヒーブログ巡りしてるときに見つけたから買ってみた。今年創業したらしいけど、とにかくコストカットしていい豆を安く提供するコンセプトらしい。またコストカットのためブレンドではなく基本的にシングルオリジンで今回はグアテマラ産とのこと。

「ふつう」と書いてあるけどシティロースト。

グアテマラの特徴はフルーティな酸味とコクらしい。確かに感じるね。いつも飲んでるブラジルベースのブレンドと比べると苦味は控えめ。

正直酸味が強いコーヒーは好みじゃないんだけど、嫌な酸味が少なくてとても美味しかった。値段も良し。

f:id:sanos_HS:20211231124438j:image

f:id:sanos_HS:20211231124447j:image

 

あれ??なんか振り返り少なくない?

ていうかどっちも12月に買った豆じゃない?

 

…というのも、今年の半ばにはカルディとかドトールとかスタバとか色々試したけどやっぱコーヒー豆専門のショップがいいやってなって戻ったからという理由が大きい。

その中ではカルディのマイルドカルディとドトールの炭火焙煎のやつは飲みやすくて手に入りやすいから豆挽いてドリップしてみたい人は買ってみてもいいかもしれない。

f:id:sanos_HS:20211231130825j:image

 

来年はもうちょっと記録に残しておくか…。